2012年入社
業務推進センタ
営業経理サポート部門
SATO.M
出身地 神奈川県
前 職 一般事務
【経歴】
子どものころから洋楽や洋画が好きで、英語を学びたいと思い英文科に進む。卒業後は保険会社に入社。営業部店の評価指標の策定ほか、役員会の資料作成や議事録作成などを担当。結婚を機に退職。しばらく育児に専念ののち、少しずつ仕事を再開。2012年、NTT-ATアイピーエスに入社。
子育て後、セカンドキャリアにNTT-ATアイピーエスを選んだ理由
——NTT-ATアイピーエスとの出会い
育児も一段落して、フルタイムで事務の仕事へ就きたいと考えていたときに、NTT-ATアイピーエスの契約社員の募集がありました。NTTグループ会社ということもあって、研修制度や福利厚生がしっかりしていたところに好感を抱き、入社を決めました。
入社後に受けた健康診断で、福利厚生の手厚さを実感しました。診断項目が多彩で、充実しているのが嬉しいです。
——入社後のNTT-ATアイピーエスは
私が入社したときにはわずか6名だけのオフィスでしたが、その後、受託業務が順調に拡大し、現在では約180名の大所帯となりました。
業務規模の拡大に伴い業務内容も成長していくこと実感しており、コロナ渦や時代の変化に伴い最新テクノロジーを常に業務に取り入れてることを体感しています。私もこの環境の変化に対応するべく、モダンな技術トレンド・ツールを取り入れるなど、柔軟に対応できていることを感じます。
チームリーダーがもたらす成果を意識
——現在の業務内容について教えてください
NTT-AT全社の発注契約に関する業務です。コンプライアンスを遵守した審査と、適正な支払い処理のための管理を行なっています。
より詳しく言いますと、契約書の作成と送付前の最終チェック、契約書の返送管理や期日までの支払処理と書類等エビデンスの内容確認を主に行っています。
——チームリーダーとして成長を実感する瞬間を教えてください
入社して十年以上が経過し、チームリーダーという立場でメンバの育成や進捗管理などのマネジメント・チームビルディングを行なってきました。自分が作ったマニュアルの運用や指導により、チームメンバーのスキルが向上し、結果としてチーム運営が円滑に進み成果が現れたときには、一番成長を実感します。
またここ数年では、チームを跨いでより幅広くそして中長期的に業務の効率化・平準化、全体の最適化を意識できるようになり、さらなる自身の成長を感じています。
「良き学び」がおとずれるのは
——仕事をしていてのやりがいや大変なことを教えてください
決算時の数日間で繁忙期になることがあります。目の前のことをひらすらこなして、こなして、こなしていきます。期日に間に合うか、処理漏れはないかなど、何度経験しても緊張しますし、なんとか業務を完了させた瞬間は本当にホッとします。
チームが一体となり相互に協力しひとつひとつ乗り越えていけば、乗り越えられない山はないんだという気持ちでいられることは本当にやりがいに感じます。
——今後の目標がありましたら教えてください
社内のワーキンググループで「SATOさんと一緒だからやってこれた」と言ってもらえたことがありました。一緒に仕事をするメンバの考え方を理解して、どうすればイメージを共有できるかをじっくり考えて、「SATOさんと一緒に頑張りたい!」と思われるようなリーダーシップを目標にしています。
SCHEDULE
-
8:00
出社
メールや依頼件数をチェックして一日の業務を確認する
-
8:15
業務開始
契約書の作成と最終チェック
-
12:00
昼食
自席でさっと済ませてラゾーナで買い物をしたり、
職場の仲間と外へランチに行ったりする -
13:00
チーム定例ミーティング
連絡事項の確認、3分間スピーチでコミュニケーションUP
-
13:30
業務再開
契約書の作成と最終チェック、返送された契約書の確認と保管依頼チームメンバからの問合せ対応
-
16:30
退社
OFF HOURS
アメフト観戦
家族は私以外アメフト部出身。子供達が卒業した今もパパママ友達と一緒に大学・社会人リーグの応援を楽しんでいます。
ゴルフ
20年振りにゴルフを始めました。家族や友達と月1~2回のラウンド。ほんの僅な成長と緑の中で過ごす時間に幸せを感じます。