コンサルティングサービス CONSULTING SERVICE
貴社の未来づくりを
お手伝いします。
NTTの研究系グループ会社であるNTT-ATアイピーエスでは、NTTの研究所で培われた豊富な叡智を活用することにより、さまざまな分野の調査・コンサルティングサービスを提供します。
NTT-ATアイピーエスに所属するNTT研究所出身のメンバを中心に、最適な調査チームを編成してお客様のご要望に応えます。
サービスの強み
R&Dに精通した調査
コンサルティング
依頼内容に最適の
専門家がお手伝い
小規模から大規模までの
フレキシブルな調査チーム
NTT-ATと
連携した総合力
サービス項目
- R&Dを熟知したメンバによる調査・コンサルティングサービス。
- 短期でビジネス展開を目指すレンジから長期のR&D動向を予測するレンジまでカバーする調査・コン
サルティングサービス
研究開発企画・実証実験企画・ビジネス戦略企画支援
ブロードバンド・ユビキタス関連や地域情報関連の R&D&B(研究開発とビジネス化)などにかかわるプロジェクト現場で、技術・ビジネス情報の調査・分析、コンセプトとビジョンのデザイン、サービス企画、実証実験企画立案、ビジネス戦略策定、などを支援します。
ビジネスアイディア創出支援研修
インターネットを活用して、新規性あるアイディアや実現性あるアイディアを自ら創出するスキルを身に付け、経営幹部(ビジネス決裁権者)に対して「ビジネス提案書」を提出できるスキル習得まで支援します。
競合製品調査/製品の市場性調査
ともにWeb調査を得意とし、競合製品調査ではProductとPricingとPromotionとPlacement(or distribution)の4つのPの視点から製品比較表をつくり、また製品市場性調査ではターゲット市場・分野、 売込先企業、関連企業(代理店)、市場規模等について類似製品を参考に情報収集し、事実関係にもとづいた分析を加えます。
新製品の海外での動向調査
投資等のお金の流れを参考に、投資家を集める初期段階の製品や展示会参考品から追跡し、メディアに露出している海外の専門家の意見等を情報収集し、この事実関係にもとづいた分析を加えます。
ベンチャー投資技術調査
競合製品調査、製品市場性調査、海外動向調査を組合せ、更に、国際特許調査(PCT)を加えて競合技術の相関図を作成し、事実関係にもとづいて分析を加えます。
コンサルタント
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調査実務者はNTT研究所出身者が中心です。
- 研究技術開発・実用化経験豊富な技術者
- 開発実務能力の高い中堅専門技術者
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調査実務者が連携し、規模の大小にかかわらずフレキシブルなチーム編成が可能です。
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地域に根ざした活動を展開している人材もおり、必要に応じて地域の適切な人材・組織・団体・ボランティアを紹介してもらえる仕組みも可能です。
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実務者のスキル・専門性(専門以外の横断的思考力、技術力、企画書作成力、報告書作成力等)を把握して、支援依頼内容に適した人材を選出するとともに、実務者にアドバイスしながら責任をもって調査・コンサルティングを行います。
コンサルタント
それぞれの人材が、研究所/官公庁(省庁や自治体)/大学/民間などの組織のご依頼に対応します。