2009年入社
大阪支店
チームリーダー
HOSOKAWA.M.Y
出身地 大阪府
前職 一般事務
【経歴】
大学で経営学を学んだ後、商社へ入社し営業事務に従事。退職後、一年半ほど英国で留学を経験。帰国後、英会話学校へ就職しその後IT業界での事務職を経験し、2009年にNTT-ATアイピーエスに入社。
個性的で多様性のある仲間たち
——アイピーエス入社時の状況を教えてください
前職でお世話になった方とのご縁にて入社しました。ちょうど2009年の大阪支店立上げ時で、まさにゼロから始めていくタイミングでの入社でした。その一員として活躍できるチャンスに魅力を感じ、チャレンジさせていただきました。
——職場はどんな雰囲気でしょうか
最近でこそダイバーシティという言葉は当たり前に聞きますが、入社当時から「多様性」がある企業だと感じました。とくに大阪支店では開所当時から、さまざまなバックグラウンドを持った個性的なメンバーが集まってスタートしています。それは今でも変わらず常に意識の高いメンバーで走り続けています。
リーダーポジションにおける心境の変化、そして成長の実感
——現在の業務内容について教えてください
10数名のチームを取り纏めるリーダー業務、そしてお客様との折衝やそれに伴う人事等のマネジメントを行っています。
また新しいワーキンググループの立上げや、私個人としては契約の受発注さまざまな決裁の起票業務に携わっています。
——入社後に成長したと思うことは
入社当時は2人だけのチームで、互いに各自の業務を遂行すれば良かったのですが、そこから人数が増え、私がリーダーポジションを務めるようになりました。
当然ながら私の責任範囲が広がる状況となりましたが、その過程で、自分よりもチームメンバの考えを優先するようになった点は成長を感じますね。常に仲間に成長させてもらっています。
コロナ渦中でメンタルヘルスの重要性を認識
——仕事のやりがいを教えてください
立上げから携わったワーキンググループが軌道に乗り出したり、問題を解決できた時にやりがいを感じます。直接お客様から感謝や労いの言葉をいただいた時は本当に嬉しいですね。
——今後の目標がありましたら教えてください
今後はチームマネジメントやメンタルヘルスを研鑽していきたいと思っています。とくにメンタルヘルスに関しては、コロナ過を経験し今後もっと重要視されていくキーワードであると実感したので、資格を取るなど具体的な目標をたてて、勉強したいと思っています。
SCHEDULE
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8:00
出社
メールチェック 返信作業 上司とミーティング
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9:00
他メンバ出社
出社メンバで打ち合わせ
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9:30
作業開始
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12:00
昼休み
社内で他メンバと雑談しながらランチ。お客様と外食することも
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13:00
作業再開
お客様とのミーティングは午後がメイン
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16:30
退社
四半期決算時期は残業することも。
OFF HOURS
ワイン
コロナ禍で必要最小限、、ですが、身近なメンバで食事をするのが息抜きです。
その際に嗜むワインを常備していますね。
列車の旅
コロナ禍前の時期にて、列車の旅が好きで隣に乗り合わせた人と話しながら過ごす時間が醍醐味でした。