2007年入社
業務推進センタ
事務業務
S.MIKI
出身地 神奈川県
前 職 営業事務
【経歴】
新卒でソフトウェア会社へ入社、プログラマとして従事。その後、NTTグループ会社へ入社。営業アシスタント・Webデザイン・NTT研究所での支援業務など、様々な分野の業務に携わる。2007年、NTT-ATアイピーエスへ派遣社員として入職し、営業アシスタントとして勤務。業務推進センタ設立時に社員化制度にて入社。
NTTグループで培った経験を活かして
——入社のきっかけ、理由を教えてください
私は契約社員として入社したあと、社員化制度を利用して正社員となりました。社員化の試験にチャレンジしようと思ったのは、NTTグループ会社での就業期間が長く、これまで培ってきた経験や能力を活かせると思ったからです
——入社後はどのような印象を持たれましたか
福利厚生や社員研修等が充実しており、年次有給休暇や夏季休暇・介護休暇等の制度もきちんと運用されていて、休暇が取得しやすい環境です。
休日勤務もないので週末を自分や家族との時間として使えて、仕事とプライベートのバランスがきちんと取れるため、総体的に働きやすい会社だと感じました。
——現在の業務内容について教えてください
発注業務を担当しています。社内システムへの発注内容の登録や、取引先に対しての発注書や契約書類の作成・確認、在庫処理、請求書と社内伺いの内容確認と支払伝票の作成・確認、お客様や財務部への対応を行っています。
その他に、受注業務担当への売上伝票作成等の指導や、WinActorを利用した社内システム登録の自動化導入に向けての提案・各チームへの操作説明・マニュアル作成、DocuSign導入/運用改善の提案、社内システム開発部の資料作成など、幅広い業務に携わっています。
チームリーダーとして、チームを「楽しく」
——入社してから成長したと感じることは
いまはチームリーダーとして新人育成やマニュアル作成、業務フロー改善を通じて、チーム全体のスキル向上に努めているのですが、チーム全体が「楽しく」仕事に取り組んでいる姿を見ていると、私自身もチームリーダーとしての成長を感じます。
——仕事で充実していると感じること、一番嬉しかったことを教えてください
2018年にチーフとなり、WinActorやDocuSignの導入・改善といった新しい仕事に取り組んでいます。困難な事もありますが、他のリーダーたちや職場の仲間たちの励ましに支えられながら頑張っています。不甲斐ないチーフですが、仲間たちに凄く恵まれているなと思います。
——仕事の失敗から学んだことはありますか
問題が発生した時の対処について、自分のやり方が正しかったかなどについて、必ず振り返りを行うようにしています。また、独り善がりにならないよう、常に相手の立場に立って物事を考えるようにしています。
——今後の目標を教えてください
チーフ・チームリーダーとして、業務推進センタ全体と各チーム間の連携をより深めること。また、社内システムがどんどん変わっていくので、その流れに乗り遅れないこと。そのためにも、各チームメンバーの業務の偏りをなくし、全体の業務をWinActor等を利用して効率的に行うことが不可欠です。
SCHEDULE
-
9:00
出社
メールや依頼件数のチェックをしてチーム内に業務指示
-
9:20
チームミーティング
業務推進センタでの連絡事項やチーム内の情報共有
-
9:30
業務開始
依頼内容の確認・依頼先対応、発注書・契約書類の内容確認・押印業務、発注書の登録・作成、支払伝票の作成、支払伝票のチェック、その他付随業務
-
12:00
昼食
自席で食べたり、同僚やチームメンバーとランチに行く
-
13:00
業務再開
午前業務に加え、他チームとの意見交換や情報共有等のミ-ティング・資料作成、ATとの社内システム等の対応・資料作成、その他付随業務
-
17:30
業務終了
繁忙期は時間外業務が発生
OFF HOURS
旅行
シーズンごとに国内旅行でリフレッシュしています。春は箱根のパワースポット巡り、夏は北海道でヒグマを見て、秋は日光の紅葉狩り、冬は京都で嵐山等を散策し美味しい物を沢山食べました。
映画鑑賞
週末、時間が空いたときは映画館へ行き、1日2~3作品ほど観ます。ポップコーンを食べながら大きなスクリーンで観るのが好きなので、映画館派です。