NTT-ATアイピーエス株式会社は、2019年度から「健康経営優良法人」に認定されていますが、引き続き日本健康会議が認定する「健康経営優良法2024(大規模法人部門)」に再認定されました。
健康経営優良法人認定制度とは、地域の健康課題に即した取組や日本健康会議が進める健康増進の取組をもとに、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を顕彰する制度です。健康経営に取り組む優良な法人を「見える化」することで、「従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に取り組んでいる法人」として、社会的に評価を受ける環境を整備することを目標としています。
直近では、職場環境整備の一環として社員からのニーズが高かったウォーターサーバの設置や、体調不調時等の対応を想定した簡易ベッドの配備、健康意識を高めるため居室内への血圧測定器の配備を行い、健康面のフォローアップを図りました。
本認証期間は1年となっていますが、これまで取り組んできた健康保持・増進活動をさらに前進させ、社員一人ひとりが心身ともに健康に明るく働き続けられる職場環境づくりを目指し、来年度も認定を受けることができるように会社として積極的に取り組んでいくこととします。
【健康経営優良法人認定制度】
https://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/healthcare/kenkoukeiei_yuryouhouzin.html